限界オタクの備忘録

どこかしらの界隈で生きているオタクの備忘録

11年間の知念担としての歩み

 

 

最近新たなヲタクと繋がることが多くて、それぞれ担歴だったりファンになったきっかけだったりが違っててすごく面白いと思った。

 

 

 

ジャニヲタ人生十人十色。

 

 

 

これの言葉に尽きると思う。

 

 

自己満足かもしれないけど、ふと一人のヲタクの歩みを残しておきたいと感じたんだよ。仲のいいヲタ友にさえこんなに赤裸々と長文で語ったことはないわ!

 

 

なぜ私が知念侑李くんのファンになったのか、これまでのジャニヲタ人生を振り返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

時は遡ること08年

探偵学園Qをきっかけに山田涼介に興味を持っていた当時の私(小学4年生。若い)

いわゆる茶の間で、!山田くんが出てるテレビは見ようかなー!レベル!

 

 

この年、私はとても印象深いドラマと出会います。

 

 

それは、日本テレビ系列で放送されたスペシャルドラマ

「先生はエライっ」

 

 

www.ntv.co.jp

 

 

このドラマを通じて初めて私はHey! Say! JUMPのファンを主張したと記憶している。

 

 

 

小学生だった当時の記憶って正直あんまり覚えてないのよ。

 

 

けどはっきり覚えいていることがある。

それは放送日に私は祖母の家に泊まっていたということ。

 

そして、

👧🏻「絶対に今日は平成ジャンプの出るドラマ見るから!」

と高らかにおばあちゃんに宣言したこと(笑)

 

 

遠慮とか知らない年だったので、図々しくも祖母の寝室の一番いいテレビの視聴権を勝手に手に入れた私(10)

 

 

 

このドラマ、JUMPから4人が出てたわけだけども。

山田涼介 知念侑李 中島裕翔 有岡大貴

 

全員キャラのくせ強すぎてだな。茶の間の私を沼に引きずり込む要因にはならなかった(笑)

 

 

(マザコンクソ野郎と、ウンコして虐められてた奴と、私立の気取った坊ちゃんと、女チラつく中学生よ?全員虫が好かんのよね)(言い方)

 

 

 

 

.......じゃそんな私を沼に落としたのは何かって?

 

 

 

 

 

お待たせしました。

 

 

 

 

 

それは同じ年に同じ日本テレビ系列で放送された

「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」です。

 

 

www.ntv.co.jp

 

 

(相関図を改めて見返すとなかなか豪華だなと。向井理とかふまけんとかも出てたのよ)

 

 

先生はエライと同じメンバーがJUMPから出演しました。

とても似てる設定ではあるけど、キャラクターもストーリーも全く別物。

 

 

 

このドラマでついに私は知念くんの存在に気がついてしまった。

 

 

 

吉田栄太郎。

役自体が好きだったってのもあるが、なにより当時の知念くんのビジュアルが大大大大好きだった。

 

 

 

f:id:sekaiichinen:20190711171124j:plain

weiboより吉田栄太郎のビジュアル

 

今振り返ってもこの髪型大好き!!

程よい髪色とサラっとした丸い髪型。そして大人びた薄っすらとした茶髪。

 

 

そして何より

顔がいい(爆)

 

 

今の私から見たら知念侑李(14)は紛れもなく「かわいい‪!!」の対象。

 

しかし、この当時の私(11)から見たら、吉田栄太郎は「かっこいい!!」の対象だった。

 

 

 まずスーパー中学生って役どころがめちゃくちゃぶっ飛んだイケメン。

中学生の分際で「僭越ですがぁ」とか言って教師に説教すんだよ??

ひれ伏すよね…かっこいいぃいいい!!って

(私は中学入ってから先生にこのセリフ使って物申したら、ぶち切れられました😇良い子はマネしないように)

 

 

それにヘリコプターで現れたり、飛行機や変な芝刈り機にバイクなど思うがままなんだよ。浮世離れしたとんだ金持ち坊ちゃんだな

 

 

 

吉田栄太郎はスーパー中学生の中でも、1番控えめで穏やかな役どころ。

 嫌味があまりない優しさを持ち合わせた吉田くんは、知念くんのキレイなお顔にも柔らかい雰囲気にもぴったりだった。

 

 

 

光の速さで恋に落ち、回を重ねるごとに吉田くんにすきつのすきあふ*1💓☺となっていくのであった。

 

 

 

小学校や某学習塾にて

「スクラップティーチャー見てるぅ!?誰が好きぃ!?私、吉田栄太郎!!!」

と毎週のように広め出す始末。(あちゃー)

同級生に忘れて欲しい記憶ナンバースリーに入選。

 

 

 

こうしてスクティーによって知念担が爆誕したのである。みるみるガラケー内に知念くんの画像が増えてった。

ガラケーと共に消えてったデータたち…

 

 

 

以降、たくさん映像を漁りテレビを見たりCDなどを買い揃え雑誌も買い、どんどん知念侑李くんを知り、どんどん知念くんを好きになりました。

 

 

 

10年以上ずっと、

「知念くんの全部が好き」と言ってきた私。

知念侑李くんの歌声、ダンス、性格、顔も。あげたらキリがないけど、アイドルとしての知念侑李が大好きで。

 

 

 

副担を設けたりメルマガ*2にハマったりチケットのために超節約生活をしたり.......

数々の黒歴史を量産しながら、ヲタクとしてのテンプレみたいな生活を送ってきました!(笑)

 

 

 

 

09年3月。

横浜アリーナ

忘れもしない私にとっての初めての現場。

Hey!Say!7 spring concert 09 MONKY*3

 

 

 

 

 

母がこっそりチケット取ってくれた初現場。

楽しみで楽しみで仕方なかった。

深夜3時まで起きてうちわ作ったのもいい思い出。

(小5の深夜3時よ?まあまあ頑張ってた)

(そして勉強しろよ)

 

 

 

忘れもしない。北スタンド6列。

スタトロ最前だった。

至近距離で見た知念くんは凛々しくて美しくて可愛くてかっこよかった。

今でもスタトロの知念くん(と裕翔くん)のビジュアルは鮮明に覚えてる~~~!!

山田涼介どこいった

 

 

 

本当に綺麗だった。

テレビで見てた人が目の前にいた初めての感動。

 

 

 

 

 

そして、2019年

今年で知念くんを好きになって11年目。

私は22歳になりました。

 

 

 

この11年間、ずっと知念侑李くんは自慢の担当で!

これまでたくさんの景色を見せてもらった!

 

 

 

最近だと、Hey! Say! JUMPには4大ドームでのコンサートを見せてもらったり。

 

 

 

  • 単独初主演映画の映画(坂道のアポロン)

    f:id:sekaiichinen:20190711174216j:plain



  • 久しぶりの主演ドラマ(頭にきてもアホとは戦うな)

    f:id:sekaiichinen:20190711174122j:plain

 

 

であったり。

どれも思い出がたくさん詰まっています

 

 

 

Hey! Say! JUMPとして何年も連続で紅白に出れていることも。

 

 

 

世界体操のお仕事も本当に誇らしい。

体操に臨む知念くんの姿勢も。

 

 

 

 

色んな景色を見せてくれる知念くんが大好きで大好きで、知念くん以上に好きになる人はいなかった。

 

 

 

アイドルとしての自分を確立させてて、最高のパフォーマンスをいつも見せてくれる知念侑李くんが大好きでした

 

 

 

 

 

 

おん?

 

 

 

 

 

「大好きでした」

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

なぜ過去形かと言うと

 

 

な、なんと…

 

 

 

知念侑李の沼にどっぷり浸かって11年泳いでた私が…

 

 

 

ちょっくら覗いた沼で…

 

 

 

首根っこ捕まれ引きずりこまれてるという出来事がありまして.....\(^o^)/

 

 

 簡潔に言いましょう。

掛け持ちになりました。

 

 

 

知念くん以外にこんなにも応援したい人に出会ったのは生まれて初めてのことで、私も戸惑っている。

 

 

担降りこそしていないものの、ほかのジャニーズを応援することが初めてで。

なかなか私にとっては大きな出来事となりました。

 

 

 

私が心奪われたジャニーズについては詳しくは次に書きます。

 

 

 

*1:ジャニヲタ内でかつて流行った言葉。好きが募る=すきつの。好きが溢れる=すきあふ

*2:当時はヲタクがメールマガジンを配信する文化が流行っていた。これで身内募集とかしてたし、感想メールを送る文化もあった。スイマガやメルモにピンとくる人は同世代やんな

*3:通称、猿魂。これがマジ天才的なネーミングセンスwメンバーのイニシャルを取ってMONKY。森本のM 岡本のO 中島のN セブンのと知念のCをくつっけK 山田のY