限界オタクの備忘録

どこかしらの界隈で生きているオタクの備忘録

東京グローブ座当日券 体験記

 


2019年1月22日~2月2日にかけて、東京グローブ座で行なわれた舞台「青木さん家の奥さん」で当日券を何度か利用しました。
東京グローブ座主催で、関ジャ二∞の横山裕が演出で、なにわ男子・大橋和也  藤原丈一郎 / Aぇ!group・末澤誠也 草間リチャード敬太 が出演のアドリブ劇です。

 

舞台が決まった時のことを忘れもしないわ。JUMPのPARADE京セラ公演の翌日、12月2日。羽田空港に降り立った瞬間メールみてびっくりした。

 


「舞台決定!?!?しかもあのグローブ座やん😩」

 

グローブ座のキャパは約700。ジャニが使う劇場としてはかなり狭い方で、相場が爆上げすることで有名なあのグローブ座()


まじチケット取れる気がしなかった…実際にFCチケは微妙すぎた。。。

もちろん一般販売もあったんだけど、電話からしかチャレンジできず呆気なく敗北。

(当たり前に店頭の機械で挑んだ方が取りやすかったはず)

 

初日が迫るなか全然チケットが手元になくて焦った私は血眼になって、グローブ座の当日券の情報を探した。。。。

漠然とグローブ座は当日券めちゃくちゃ出るらしい…!との情報を得て何とか望みを繋いだ。

 


ここから先は私のグローブ座当日券チャレンジ体験談。

 

 

 

 

※まずこれは2020年1月2月に行われた舞台「青木さん家の奥さん」で私個人が体験したことであり、今後のグローブ座の作品では当日券の形式が変わる可能性もあります。

鵜呑みにせず、あくまで参考程度に思ってください。

 

 

【当日券の枚数】
各日100枚ちょっと出ていました。全ての日の事情を知っている訳では無いですが、少なくとも私が行った日はどれも100番+数枚出ていました。

 

【当日券の流れ】
①まず公演前日の12時から専用番号(チケットぴあ予約センター)に電話。繋がったら公演を選び、名前・電話番号を告げ予約番号を得る。
※公演数日前からグローブ座のホームページに当日券に関する情報が掲示されました

②開演1時間半くらい前から、グローブ座前にて受付が始まる。スタッフに予約番号と名前を告げて集合スペースに移動します。

チケット販売窓口の正面にあたる場所が集合スペースです。

③開演1時間15分前から番号順に整列開始。

④開演1時間前から販売窓口が開き、予約番号順に購入し順次入場。


補足。
①について

予約整理番号をもらえた人は確実に当日券が購入できる人です。キャンセル待ちで案内された場合は、名の通り入れるかは運次第です。


予約時にオペレーターに告げる電話番号は、発信した電話番号と同じである必要はありません。たしか当日連絡のつく番号って言われたから、携帯の番号を告げるのが一般的かと。(うろ覚え)

 

③について
書いたように開演1時間15分前から整列が始まります。
オペレーターからは開演1時間前までに来るように伝えられるし、整列開始にいなくても大丈夫。ただ心配性なので私の場合は整列開始にはいるようにしました。

(劇場スタッフさんが一人ずつ番号を呼んで列を作るスタイル。自分の番号が呼ばれるタイミングでその場にいなかった場合、一通り番号が並び終わったあとにスタッフに番号を告げ列に合流する形になる。それが面倒だったので早めにいた)

 

あと注意してほしいのが、日によって何番から整列させるかが違っていた。1~50を先に並ばせる日と51~を先で並ばせる日があってだな。初めは1番から並んでたけど、スペースの兼ね合いと効率の問題で(?)後半は51番から並ばされた。

④について
グローブ座の窓口2つで同時進行で販売が行われます。
事前に番号で席は決まっていて選択不可。だから番号ごとに購入する窓口も事前に割り振られていたよう。

 

(例)
Aの窓口 1~10番の方ご案内
Bの窓口 11~20番の方ご案内

と言った形で通されてくから、番号と購入順は前後することもある。けど、事前に席は決まっていて購入順は関係ないですー安心してください的なアナウンスもあった。

 


【席まとめ】
100枚ほど出る当日券のうち、大半が「舞台の演出上見にくいシーンがある席(最上手・最下手ゾーン)」「補助席(パイプ椅子)でのご案内」に該当するという所感。

 

具体的な席番と座席についても少し言及出来たらと。

以下の情報は、知人から聞いたチケットの情報も含んでいます。あと若干幅持たせてるいてごめんなさい。万が一特定されたら嫌なので…

ここは大事なのですが、同じ番号でも公演によって割り振られていた座席が違うということがありました。なのでこの番号だったら絶対にここ、という保証はなかったです。なので参考までに。


(参考)
整番1~3番 1階N列センブロ (関係者席の周辺)
26~29番 1階O列下手サイド
43~45番 2階A列 上手サイド
49~51番 2階A列下手サイド
67~71番 2階C列下手サイド
74or75番 2階C列29番or 30番横(補助席)
100~103 3階B列上手サイド

 

あと1階中列の最下手最上手はそれぞれパイプ椅子が1席ずつあった。消去法で行くと30番台がそこだったのかな?(ここは推測)

 

サイドブロックは基本的に、早番がセンター寄りでステージに近づくにつれ遅番に。
サイドでどれくらい見切れるかは、正直舞台の構成によってだいぶ変わると思う。あとは座高にもよるかも。

私の場合は担当があまりサイドに来ない役だったこともあって、どこに入っても大きく見切れることはなかったから全く不快感なかったなー。

1階のサイドは、A列B列の端の延長って感じるくらいステージ近かったし、そこらの最下手とそんなに見切れる範囲変わらないと思う。

 

 

 

【本人確認について】
整列時と購入時の2回行われます。
基本的に予約番号と名前を告げて、写真付き身分証を提示する流れ。

(写真付きの公的身分証なら1点、なければ2点提示すればオッケーな定番のやつ。どの身分証が有効かはグローブ座のHPを確認してから臨んでください)

 

同じ公演を発信番号で予約するのはいけないらしい。もちろん同じ名前or同じ電話を登録するのも重複扱いになるのかな?日によってはそうした人が係員に呼び出されて問いただされてたらしいけど、私は出会わなかったそんな人と😓

 

おそらく、購入時の窓口のスタッフは発信番号も記された名簿を持ってたから、万が一の時に備えて発信番号も言えた方が確実かと

 

 

【所感】
グローブ座の当日券の体験談を友人から聞いていて、割と繋がる繋がる!と言われていた私。
それを聞いて完全に油断してた。

演者の人気や公演数にもよるんだけど、思ってたより繋がらなかった😇舐めてた…

今を時めく関西ジャニーズジュニアの人気メンバー(主観)に、グローブ座17公演は少なすぎた。。。

 

頼める人がいるならに頼んだ方がいいまじで。来場者本人様が電話かけるように記載があるけど、友達とか親とかいろいろいるやん。正攻法じゃないからグレーゾーンだけど

 

 

グローブ座自体は狭くてどこの席でも比較的見やすくて、オペラなくても楽しめた個人的には。大好きな会場になったので、ぜひまたご縁がありますように。

そんなこんなでグローブ座の余韻に浸ってたら、元担の舞台初主演の話題が飛び込み、しかもグローブ座主催公演とのことで!おったまげ

知念侑李くんおめでとう!

 

 

知念担は外部舞台未経験だし不安もあるだろうけど、少しでも参考になれば🥳